スポンサードリンク

Top >  かつらの大まかな分類 >  全かつら

全かつら

全かつらとは、頭全体にすっぽりと被いかぶせるようにして使用するかつらの事で、全ウイッグや全頭かつらなどともよばれます。全かつらと呼ばれるのは、多分、全部分や全てなどが(全)という文字に短縮されているのだろうと思います。

特に男性用で、かつらと聞いて連想するのは、やはりこのタイプの全かつらなのではないでしょうか?部分的なかつらである部分かつらなどは、あまり見るといった経験もないでしょうし、テレビなどのメディアで見るかつらは、やはりこの全かつらのタイプですね。価格的には、同レベルのかつらと比較すると一番高くなります。

back.jpg

全かつらには色々な種類のものが販売されていて、頭全体がはげていても対応が可能、白髪など髪の毛の色を問わない、ヘアスタイルなど自分の好みのタイプが色々選べるなどというメリットがあります。しかし、すっぽりかぶるタイプのかつらであるため、通気性が悪いというデメリットがあります。(あくまで他の種類のかつらと比較するとということです)

全かつらは、一般的に何かしらの理由により髪の毛全体がほぼ抜けてしまった、薄毛がほぼ髪全体に及んでいるなどの状態である時に使用するかつらです。ただ円形脱毛症の場合には、円形脱毛が進んでしまった場合に備えるという意味で、この全かつらをすすめる販売店が多いようです。

スポンサードリンク

かつらの大まかな分類

かつらを大きく分けた分類です。皆さんが想像しているものの他にも、医療用のものやファッション的な要素が大きいものなど、かつらにはいろんな種類のものがあります。

関連エントリー

全かつら 部分かつら ヘアーエクステンションとは 医療用かつら