スポンサードリンク

Top >  かつらの疑問 >  かつらでスポーツ?

かつらでスポーツ?

かつらを付けたままスポーツが出来るのか、激しいスポーツであればなおのこと疑問に思いますよね。大抵の人はちょっと無理があるのではないかと思うのではないでしょうか。

golf.jpg

しかし、答えはそのスポーツによりけり、スポーツの運動量、激しさによるようです。例えばゴルフなんかは、かつらを付けたままでも頭に対する大きな動きがないので、大きな影響は恐らくないでしょう。

管理人はゴルフに詳しくないので分かりませんが、たぶんゴルフ選手の中にもかつらをしている選手がいる事と思います。

かつらを装着して最も注意しなければならないスポーツは、水泳だといわれています。

swim.jpg

かつらでなぜ水泳がだめなのか、1つ目の理由ですが、水泳はかつらへの水圧の影響があるという事。もうひとつは、プールの水に入っている塩素の影響です。かつらに限った事ではなく、自毛でも塩素は髪に悪影響を及ぼします。かつらを付けてない人でもプールで水泳を長期間続けていると、髪の色が茶色く変色を起こします。

スポーツが趣味の方などは、かつらを購入前に相談しておくとよいと思います。自分がやっているスポーツが、かつらを装着しても問題なくできるのかという疑問を解決しておかないと、趣味のスポーツも気軽に楽しめなくなってしまいます。

かつらがずれるや外れるなどを気にして、恐る恐るスポーツをやっていても、楽しくもなんともなくなってしまうのではないかと思いますし、精神的にもよくありません。

スポンサードリンク

かつらの疑問

かつらについて疑問に思っていることって皆あると思います。どちらかといえば、グレーな部分がかつらには多いと思います。ここでは、かつらに対する疑問にお答えします。

関連エントリー

かつらでスポーツ? かつらのヘアスタイルは変えれるのか? かつら人口ってどのくらい? かつらと増毛の違い?