スポンサードリンク

Top >  脱毛症 >  円形脱毛症

円形脱毛症

円形脱毛症は円形や卵の形に髪が抜けてしまう症状で、何の前ぶれもなく突発的に起こる脱毛症です。

頭部に起こる脱毛が一般的に知られていますが、頭部だけではなく眉毛やわき毛、陰毛などにも円形脱毛症は起こる事があります。

一箇所に起こることもあれば、数箇所に起こる事もあり、脱毛の大きさは一円玉位のものから、大きくなれば髪の毛がほとんど抜けてしまう事もあり、円形脱毛症の症状は千差万別です。

stress.jpg

円形脱毛症が起こる原因として、ストレスが原因となっているとよくいわれていますが、実際にはストレスが脱毛の直接の原因になっているわけではなく、きっかけや要因となっている事の方が多いようです。

円形脱毛症にはいくつかの原因が考えられていますが、はっきりとした原因はいまだ明確にはなっていません。

円形脱毛症の原因として遺伝的素因などもあるとされていますが、自己免疫疾患という免疫力の異常が起きると、自らの体を異物と認識してしまい攻撃するためであるという説が有力だとされています。

通常型の円形脱毛症の場合には自然に治ってしまう事が多いのですが、症状がひどければひどいほど完治するまでに時間がかかります。長ければ完治するまで数年単位の時間が必要になりますから、早めに皮膚科を受診するようにしましょう。

スポンサードリンク

脱毛症

かつらをつけるきっかけとなる、脱毛の種類についての知識を解説しています。日本人の成人男性では、4人に1人の割合で脱毛に悩んでいるといわれています。

関連エントリー

男性型脱毛症 女性に起こる脱毛症 脂漏(しろう)性脱毛症・粃糠(ひこう)性脱毛症 円形脱毛症 薬剤による脱毛症 機械性脱毛症(圧迫性脱毛症)