スポンサードリンク

Top >  かつらの基礎知識 >  かつらにシャンプー

かつらにシャンプー

かつらにも人間の髪の毛と同じで、シャンプーを行う必要があります。心情的には、髪の毛を洗うように毎日シャンプーを行いたいところですが、シャンプーを過度に行うとかつらの寿命を縮めてしまいますので、かつらへのシャンプーは適度に行うようにしなければなりません。

shampoo.jpg

シャンプーの方法は、かつらを装着したまま行うパターンと、かつらを外して行うという2通りがありますが、これはかつらのメーカーにより推奨する方法が違いますので、推奨方法に従うようにしましょう。

使用するシャンプーは、かつらメーカーが指定しているものもありますから、指定品を使用した方が無難です。また、かつら専用のシャンプーを販売しているメーカーもありますので、かつらの購入時に確認しておくようにしましょう。

当然といえば当然ですが、かつら専用のシャンプーには男性かつら用・女性かつら用などの区別はありません。また、シャンプー以外にかつら用のリンスも販売されています。

シャンプーをする間隔は、かつらを毎日使用している方でも早くて2日に1回のペース。1週間に1回のペースでも大丈夫ですから、自分が気にならない程度でシャンプーは行うとよいと思います。

ただ、先ほども書いたように、毎日のシャンプーはかつらを傷めて寿命を短くしてしまいますので、避けるようにしましょう。

スポンサードリンク

かつらの基礎知識

かつらについて知っておきたい基礎知識です。かつらについて知っているようで知らないことってたくさんあります。購入前にはかつらとはどういったものであるか、一定の知識を持って賢く選択するようにしましょう。

関連エントリー

かつらの装着方法 かつらにも寿命はある かつらの手入れ(メンテナンス) かつらにシャンプー かつらとドライヤー かつらの歴史